2006年05月01日

英文法について考えよう!

よく「日本人は文法が得意だけど、英語がしゃべるのが苦手。」
とか、「英文法なんて必要ない。」なんていうよね。

なんか英語を学習する上で、英文法を軽く見ているような気がする。


わたしもよくネイティヴに英文法について質問するんだけど、
あまり満足のいく答えが返ってこない。


ネイティヴが文法の説明ができないからといって、
「英語に文法は必要ない。」
なんていうのは早すぎる。

英文法 次へ<
posted by Tonose Makoto at 10:40| Comment(0) | TrackBack(1) |

08 英文法 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

アクセントってとっても大事!

マイケル・ジャクソンの“スリラー”(古!)って曲知ってる?



昔、初めてネイティヴの友達(Australian)ができて
結構いろんなことをしゃべってた。
カタコトの英語だけどまあまあ通じてた。

なぜかマイケル・ジャクソンの話になって、

Tonose“・・・His songs are too fast for me to understand.
Do you understand his songs?”

Australian“Sure. His songs are good.”

Tonose“I don't understand his songs. Especially Thriller!”

Australian“??? What??”



アクセント 次へ
posted by Tonose Makoto at 12:05| Comment(5) | TrackBack(0) |

07 アクセント って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

英単語の読み方

新しい単語に出会ったとき、辞書を引くことがあるでしょ?

(わたしはあまり引かないほうだけど。
最近はNetの検索で調べる。)

発音記号(phonetic symbol)ってやつがついてるでしょう?

[gэ':(r)l]←うまく書けないけどこんなやつ。


とにかくその発音記号って学校で習った?
発音の問題って受験勉強のとき結構苦手な人が多い。


英単語 読み方 次へ
posted by Tonose Makoto at 11:03| Comment(2) | TrackBack(2) |

06 発音 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

受験単語って?

学生時代、単語をたくさん覚えました。

たぶん中高で4〜5000語!

大学では0語(受験が終わったから)。


わたしも典型的な受験生です。


単語数が4〜5000語では不十分なのはわかるけど、
ほんとにネイティヴにとって基本中の基本、っていう語を
知らないことがよくある。
受験 単語 次へ
posted by Tonose Makoto at 10:17| Comment(1) | TrackBack(0) |

05 単語 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

動詞+前置詞・副詞って

突然ですが・・・
TOEIC・英検を受ける前に・・・質問です。


drink up

drink down

drink off

drink away

drink out

これらの違いってわかります?up down 前置詞 次へ
posted by Tonose Makoto at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

04 up down
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

学問に王道あり!

気楽に読んでみてください。
コラムを時々書いています。

http://etutorial.seesaa.net/
posted by Tonose Makoto at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

03 メルマガ ブログ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

基本的に・・・

まずはなんといっても目標です。

あなたは何のために英語を勉強していますか?


TOEICでも英検でも、英語がぺらぺらになりたいでも
なんでもかまいません。


TOEICなら、はっきりと何点と数字が出るので目標には
なりやすいですね。
英検でも○○級と資格としてのこるので目標にしやすいです。


わたしの場合は、少し前までTOEICのために勉強していました。
3年間勉強した結果、TOEICで自分の目標点を達成することが
できました。


(TOEICや英検は必ず2回以上受けましょう。
 一回目は力がなかなか発揮できないと思います。
 TOEICも英検も独特のテストですから。
 まずは雰囲気に慣れるくらいのつもりで受けてみましょう)


今の目標は、英語の総合力を上げること。

特にスピーキングと、ライティングに力を入れています。

途中で目標が変わってもいいんです。
posted by Tonose Makoto at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

02 基本 スタンス
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ようこそ!!

エイタンへようこそ!!
管理人の Tonose Makoto といいます。

元大手塾で英語の講師をしておりました。

英語は中学校のときにスパルタ塾で鍛えられ、高校では
学校の先生の英語力のなさに愕然とし、
高校卒業後に通った予備校でいろんな先生方に会って英語の
勉強のしかたについて考えさせられました。

その後、塾に就職したのですが、やはり、今の学校の
勉強方法はどこかおかしい気がします。

大学を出てからもずっと英語を勉強していますが、
いまだに毎日が模索中っていう感じです。

私自身の経験を踏まえた英語の勉強方法をみなさんと
共用し、またみなさんからいろいろ学んで行きたいと
思っています。

しかし!
これだけは断言できます!
「英語はやればやるだけ身につきます。」

勉強すればするだけ上達します。

少しづつでもいいからとにかく続けましょう!

さあそれでは はじめましょう!

posted by Tonose Makoto at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

リスニング上達法 パート1

今日はリスニングについてのコラムです。


リスニングを勉強し始めたのは3〜4年前です。

それまでにも少しやってみて、ぜんぜん上達しないので長続きしませんでした。


英語がぺらぺらの友人にどうやったらリスニングが上達するのか
きいたら・・・


リスニング 次へ

posted by Tonose Makoto at 03:28| Comment(0) | TrackBack(1) |

11 英語 勉強方法 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

