2006年05月09日

イデオム(英熟語)を覚える?

塾講師をしているときによく生徒から

「make out ってどういう意味?」


なんて質問をされた。


困った、何て答えよう? 非常に悩む・・・辞書を引くと

______________________

make out
【句動-1】 作り上げる、書き上げる、まとめ上げる、作成{さくせい}する、書き込む、書き入れる、記入{きにゅう}する、〜と示す、起草{きそう}する、詳細{しょうさい}に描く、描き出す、完全{かんぜん}にする
・ Who do I make it out to? 誰あてに小切手を書けばいいのでしょうか。
【句動-2】 見せかける、信じさせる、ふりをする、〜を〜のように言う、もっともらしく言う、うそぶく
【句動-3】 理解{りかい}する、分かる、判読{はんどく}する、認識{にんしき}する、〜をようやく見分ける{みわける}、見分ける{みわける}、聞き分ける
・ I can't make out what the words on that sign say. その看板に何と書いてあるか見分けがつかない。
【句動-4】 うまくいく、うまくやる、成功{せいこう}する、うまくやっていく
【句動-5】 (男女{だんじょ}が)愛撫し合う、イチャイチャする、ネッキングする、ペッティングをする、〜を物にする、性関係{せい かんけい}ができる、関係{かんけい}する、うまくモノにする、セックスする、性交{せいこう}する、誘惑{ゆうわく}する
【句動-6】 何とか切り抜ける、やり繰りする、暮らしていく、折り合って行く
・ I'll make out. 何とかするよ、うまくやるから
・ How are you making out? あれはどうなった?、例の件どうなってる?
【句動-7】 言う、主張{しゅちょう}する、申し立てる
【句動-8】 証明{しょうめい}する、立証{りっしょう}する
【句動-9】 (〜に小切手{こぎって}を)振り出す
【句動-10】 《野球》凡退{ぼんたい}する
______________________



こんなに意味がある。(スペースアルク英辞郎 より)



「make out ってどういう意味?」って
聞かれたとき、

「全部は覚えてない。イデオム集には “理解する”と
のっているけど、文脈によって意味が違う。」



もう少し時間があれば、
「イデオムは覚えるものじゃない。ひとつひとつの単語の
意味を覚えてそれを組み合わせるものだよ。」

と説明を始める。



例えば、
“make out”は

[make 作る] と [out 完全に、外に]

の二つの単語の組み合わせだ。


これによって文脈の中でたくさんの豊かな表現ができる。



だから make out の意味をいちいち覚えなくてもいいんです。


参考までに

記憶にのこる英熟語

もよろしく。



TOEIC 英検 勉強法 TOPへもどる
この記事へのコメント
英語マスター

メディアで評判の
「TOEICで980点取れる」教材試しました!
自分も試しましたが、600点でした。
それでも、これを極めれば、何とかなりそうです!がんばりましょう!

http://eigojump.blog28.fc2.com/
Posted by at 2011年02月08日 05:00

緊急事態wwwww
http://1aj653a.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月22日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17536082

この記事へのトラックバック
×

