2006年04月08日

英単語の読み方

新しい単語に出会ったとき、辞書を引くことがあるでしょ?

(わたしはあまり引かないほうだけど。
最近はNetの検索で調べる。)

発音記号(phonetic symbol)ってやつがついてるでしょう?

[gэ':(r)l]←うまく書けないけどこんなやつ。


とにかくその発音記号って学校で習った?
発音の問題って受験勉強のとき結構苦手な人が多い。



わたしは習ってません。(きっぱり!)

中学のときに塾に行ってたのでそこで習いました。
学校では教えてくれなかった。

今でも学校ではあまりやってないみたい。

発音記号が読めないと一人で勉強するときに困ると思うんだけど、
何でおしえてくれないんだろう?



ただし、
ネイティヴもこの発音記号はあまり使っていないらしい。
おそらく耳から自然と音が入ってきてるんで、必要ないんだと
思う。


発音記号は厳密なものじゃない。

例えば、

rhinoceros (サイ)

という単語があって辞書を引いたとして、


まずはアクセントの位置を見よう!

アクセントは第二音節の“o”の上。

ライサラスの“ノ”を強く読んでみよう。

“ノ”さえ強く読めたら、あとはあいまいな感じ。


ライセラス
レイセラス
ライセレス
ライスラス
ライスレス


極端かもしれないけどどれでもまあ通じる。



アクセントはとても大事だけどね。





【関連する記事】
posted by Tonose Makoto at 11:03| Comment(2) | TrackBack(2) |

06 発音 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 学校では、-th ,[ou],[ei]などの特徴的なところなら、単語が出てくるたびに確認したりしてましたょ。ただ、系統立てて発音記号を教えるということはなかったです。(^^;)

 私の場合は、小学校卒業時にPTAからってことで手に入れた辞書の後ろに“発音”や“フォニックスルール”に関しての記載があったので、ひとりで読んでました。小学館の『ジュニアアンカー英和辞典』だったと思います。

 先生によってはフォニックスルールまで教える人もいるみたいです。
 中3のときの英語の先生は、流暢な日本語で「イット イズ ア ペン!」と言ってました(笑)
Posted by けんじ at 2006年04月08日 16:58
はじめまして。OTと申します。
リンクありがとうございます〜!嬉しいです♪
英語を母国語のように話すことができたら海外旅行も100倍楽しくなりそうですね!
ブログ初心者でいろんなサイトを見ていますので、とても参考になります。
どうぞよろしくお願い致します♪
Posted by OT カリスマ人妻 at 2006年04月18日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

習うより慣れろ それが近道 『ロングマン現代英英辞典』
Excerpt: 今回も期間限定コンテンツ つけました! 『ロングマン現代英英辞典(4訂増補版)』 昨日、サイトsts162のmiryさんからメールでリクエストがありました☆ 彼女は今、高校2年生です。 で、..
Weblog: 本の館 ~ 一度は読んでおきたい本 ~
Tracked: 2006-04-08 16:51

??沿???????膰障?????????若?潟??????????鐚
Excerpt:
Weblog: ??鎴??ゃ???????羂??????????????紊уE???薑???祉???????紂常?
Tracked: 2006-10-04 15:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。