2007年01月11日

TOEIC 英検 勉強法〜リスニング 

TOEIC 英検、最近では大学受験でもリスニングのテストは欠かせません。

リスニングの力を上げたいのだけれど、なかなか難しいです。



まず、知っておかなければならないのが、“時間がかかる”ということ。

そう、簡単にはいかない!


世間には、いろいろな教材が出回っていますが、どれも時間をかけてじっくり取り組まなければだめです。


わたしは、できるだけお金をかけない勉強方法を探したいと思っているので、




TOEIC 英検 勉強法〜リスニング 次へ

posted by Tonose Makoto at 08:59| Comment(50) | TrackBack(11) |

11 英語 勉強方法 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

リーディングを習慣にしよう!

毎日、ちょっとづつ英文を読みしょう。


とオーストラリア人に言われたことがある。


「テレビなんか見ないで、わたしは読書をする。

 それはトレーニングになる。」


と彼女は言ってました。



わたしも1日最低30分くらいは英文を読むようにしています。


わからない単語があったらできるだけ調べます。
(なかなか覚えるには至らないけど・・・)


覚えてなければおんなじ単語でも何回でも調べます。


【今日の英文】

In a sense, it is unfortunate for the actors who are required

to go on repeating the same lines day after day.

リーディング 次へ

posted by Tonose Makoto at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) |

12 リーディング
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

長い道のり

英語の勉強法を考えるとき、

わたしは“TOEIC対策”とか“英検対策”、“受験勉強”

のようにテストにあわせた対策はあまり好きではありません。


“英語の総合力を上げる”というのを目標にしています。



英語の総合力というのは

リーディング・ライティング・スピーキング・リスニング

などさまざまな英語の能力を意味しています。



英語をどうやって勉強していくかを考えるとき無視できないのが、

「わたしたちはどうやって日本語を身につけたか?」

ということです。




英語勉強法 次へ

posted by Tonose Makoto at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) |

11 英語 勉強方法 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

単語の読み方〜発音の法則

英語を勉強する上で、知らない単語に出会ったときに
参考にしてほしいのですが、


英単語の発音の仕方にはいくつかの法則があります。



a・i・u・e・o

の文字が含まれている英単語なんですが、



a の文字は「ア」と読むことと、「エイ」と読むことが
あります。
ローマ字のように読むか、アルファベットそのままで読むか。


(他にもまだ読み方はありますが、初めてであった単語の
 発音がわからないときは「ア」、「エイ」のどちらかで
 目星をつけてみましょう。)


単語の読み方 次へ

posted by Tonose Makoto at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

06 発音 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

記憶に残る英熟語

メルマガで英熟語を毎週1つづつ、“解説”。

英熟語はしくみがわかれば丸暗記する必要はありません。



【過去のラインアップ】

・as good as 「ほとんど〜も同然」 二つのasの働きの違いについて

・take charge of 〜 「〜を管理(担当)する」 
           多義語 charge はイメージでつかむ。

・break down  「うち壊す」「故障する」「停電する」 
        [下]だけじゃない!down の感覚を味わいましょう。

・give off 「〜を出す」「〜を発する」 
        off にはスピード感がともなう。

・stand for「〜を表す」forの豊かなイメージを感じよう!

                  ・・・などなど



まぐまぐプレミアムより毎週水曜日配信。

登録はこちら↓↓↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/41/P0004194.html

関連サイト
http://www.k3.dion.ne.jp/~semsis/e-tutorial.html
posted by Tonose Makoto at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) |

03 メルマガ ブログ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

TOEIC・英検・受験何でも来い

“ネイティヴなら3歳児でも知っているけど、日本人には難しい単語”連載中!
posted by Tonose Makoto at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

03 メルマガ ブログ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

1日2回!3倍覚えるフレーズ英語

TOEIC・英検・大学受験にむけて勉強中の方へ。




いきなりですが・・・

  new measures

ってどういう意味だと思いますか?
  
  「新しいはかり??」

長文を読んでいるときにこのようなフレーズに出会うことがあります。 

それぞれの単語の意味はわかっているのに訳せない。

  nature of the substance は?

  「物質の自然??」

英語のフレーズに親しむことは速読に大変効果があります!!


こんな英語のフレーズを週3回朝に

携帯電話で配信します。


さらになんと夕方にその日の復習メールが届き、
記憶を確実なものにします!!



5/26(月)より創刊号配信開始!!



《1日2回!3倍覚えるフレーズ英語》

登録フォームはこちら↓↓↓
http://mini.mag2.com/pc/m/M0055911.html

関連サイト
http://www.k3.dion.ne.jp/~semsis/keitai.html

posted by Tonose Makoto at 17:53| Comment(0) | TrackBack(1) |

03 メルマガ ブログ
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

TOEIC スコアアップ法!!

わたしは今から7年くらい前に初めてTOEICを受けました。

別にあまり興味がなかったのでほとんど

いわゆる“TOEIC対策”は全くせず、ぶっつけで受けました。

でもまあ、700点ぐらいは取れるかなあ、とタカをくくってました。

実際受けてみての感想は「何じゃこりゃ!?」

っていう感じでした。



点数はというと・・・


TOEIC スコアアップ 次へ

posted by Tonose Makoto at 16:42| Comment(1) | TrackBack(1) |

10 TOEIC スコアアップ 法
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

単語暗記に関する検証

TOEIC、英検、高校、大学などなんでもいいんですが、
とにかく英語のテストを受験する方にとっては、
単語力が大きいと思います。


わたしも学生時代、TOEICのハイスコアを目指していた時期には
ほぼ丸暗記?といってもいいくらい単語を覚えようとしました。


単語の覚え方って、人によって違います。

単語 覚え方 次へ

posted by Tonose Makoto at 10:15| Comment(2) | TrackBack(1) |

05 単語 って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

イデオム(英熟語)を覚える?

塾講師をしているときによく生徒から

「make out ってどういう意味?」


なんて質問をされた。


困った、何て答えよう? 非常に悩む・・・

イデオム 覚え方 次へ

posted by Tonose Makoto at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) |

09 イデオム って
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

